2021年12月27日月曜日

最近 やらないといけないことをそれなりにこなして

それなりにチームワークで仕事して っていうなんてことないことを

当たり前にこなす日々を送っていて、

物事を面倒くさくする 以前のような自分ではいられないことに気付いて

そのどうしようもなく 自分が自分でありたい と願い

それをどうにかして保つために

絵を描き始めた 別にこれは人に見せるものではなく

自分の気持ちを落ち着けるためのもので、

自分が自分であることを保つための 一つの方法であるだけだ


今年は色々あった というか 大きなことがあった

子供が生まれたことだ 家族ができたことだ


ただ表現が止まっているな、、、と

来年は、自作をどこかで発表したい


実は僕は、東京国立美術館に収蔵されている日本の1900年代前半の絵に感動することがあると最近、というか、ベルリンから帰ってきて気付かされることがあった

力強く、真面目で、一途な印象を持っていて、好きなのだ。

こういうのを書くと、自分が保守的な人間なのだ、と気付き、嫌になる

リベラルな思想を持った人間になりたい、といつも望んでいるのだが、自分は、そこには到底たどり着くことはできなさそうだ


とにかく、来年は、東京国立美術館の展示にまた行きたいと思う






2021年12月25日土曜日

 ゴミ・袋・塵・糞


色々なレイヤーが頭の中を交錯していく〜〜


一体何なんだ

2021年12月15日水曜日

不確定性

 最近、何かを感じることが足りないな、とすごく感じる


家族ができて、子育てもあり色々と大変なわけなんだけど

それは置いといて、

自分の作品制作で何か足りないものがありそうな気がしている

それは、ドキュメンタリー的な形式・様式について考えるのではなく、


「ある不確定なもの」に立ち向かう姿勢が足りない


ということだ。

ただ、この姿勢に体勢、変更するには、自分には、

何か、女装するとか、それぐらいの転換がないと

できない気がする


どこに行けば、その 体勢 を作ことができるか、

コロナで、難しい部分もあるが〜〜〜


なんて、中学ぐらいから、その体勢だったのに、30代後半になってから、まともに

なっちゃったんだな、

と社会に揉まれたな〜〜


アートか・・・・




2021年12月4日土曜日

斎藤玲児作品について

 彼の作品は、不思議だ

袴田さんの文章は不思議だった


わかりやすさを求められる世の中で、わからない・わかる  いや、見たものを何何と認識させる のような意味で

ハッキリとわかるとは言いきれないものが流れていく

番組制作でも、ドイツでの映画の、授業の中でも、ハッキリ何を撮ったのか、何を見たのか、視覚的に伝達したものを求められる、

その意味で彼はそんなことに画像を伝えるということに執着しているとは到底呼べない表現をしている

それが、自分の視覚的な認識をどうその映像なりキャンバス内に定着させるか、ということがテーマに、もしかしたらなっている?

のではないかと思い、

その抽象度が

ギャラリーや美術館で見る具体性からかなりかけ離れたものであるという意味でも、

極めて特異な作品になってき始めた?

のではないか、と思うようになってきた



2021年11月30日火曜日

ずれ

 仕事のライブ配信で、金融系のセミナーをやって、話を聞いていたら、

ある金融投資パネリストが、日本は格差が開いたというが、日本はお金もちがいなくて、格差なんて開いていないほうです。と言っていた。

それを聞いて、自分は、そうか〜、多分お金をある程度稼いでいる人にとっては低賃金で働いている人をほぼ見てないんだろうな〜

と思って話を聞いていると

さらに別な人が、 

金融投資の氷河期や真逆の良い時期を見せてきて、

20代30代は、アベノミクスで、いい時期を見ていて、40代50代は、氷河期を経験していて、

だから20代30代は、与党に入れる人が多いと言っていた

そうなのか〜〜


と自分は、お金を持っている人からの視点は、どうやらこうらしいと、想像し、

自分がどれだけこれまで貧乏生活をしてきたか、と思って、それを政治にぶつけていたのかもしれない、そして、自民党のせいだと思っていたのかもしれない

多分、自分は、これまで、アートなるものを志していたせいか、全然お金にならないし、お金ではないものをいつも追い求めたせいかそのスパイラルにはまっていたのかもしれない、

などなど、思って、何だかこのセミナーに参加して、というか、配信をしていたらこれまで自分が生きてきた世界の真裏を見たようで、それが、自分の人生は、コロナによってだいぶ変わったな〜

と思い、なんてヘンテコな人生で、

風が吹けばすぐに吹っ飛んでしまう、人生をこれまで生きてきたんだろ、

と凄く潔く思った  

こんなに簡単にこう思えるようになったのは、自分が歳をくったからだろう


2021年11月29日月曜日

EFC vol. 3.5 終了しました

 EFC vol. 3.5 終了しました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


そして、次回、どうしようかなぁ〜〜、と前回と違って結構悩む感じありですね


いろいろと愚痴があるけど、しまっておこうと思い、、


ところで、先週

福島の原ノ町に行った、いや  飯舘村に行こうとして、たどり着けない  ことに気づき、飯舘村の周りをグルグルまわって帰ってきたあと、

原ノ町に泊まって、夜、飯を食おうと  うろうろしていたら、

本当に街がひっそりしていて、怖くなっていたが、それは 別に皆いなくなったからそうではなく、車社会だから歩いている人間なんてほとんどいなかったからで、

そうやって、原ノ町の駅前で、1人で入れそうな、居酒屋を探していると、何件もあることに気づいて、それが面白く、

そして、店を除くとヤクザみたいないかついおじさんがいたりして、タバコもガンガン吸っていて、そこはやめて、

そして、違う店にたどり着いたら、そこでもとんでもなくタバコをみんな吸っていて、東京と本当に違うなと思い、面白くなって、

ぎっしりみんな座っているカウンター席に座ることになり、全員おじさんで、全員タバコ吸う中で、めっちゃいいお母さんがでてきて、うまい、アサリバターなんかを食べたりして、最高でした

久しぶりに、タバコを吸ってやろうかな、とか思ったりしていたら、隣の方からお声かけがあり、タバコ吸っていいですか?

ということで、話しかけられ、店主もタバコの話しで、ゴールデンバッド吸ってんだよ、

と言われ、つらつらと、タバコの話から、ここの地域の話になり、汚染地域の話になり、仕事の話になり、

熱燗もらって、酔っ払って、帰って、

久しぶり、コロナを全く忘れた、昭和な夜を過ごしました





2021年11月21日日曜日

Experimental Film Culture vol 3.5 in Japanが明日から始まります!

EFC: Experimental Film Culture vol 3.5 in Japanが明日11月22日(月)から2日間の日程で始まります!

是非お越しください〜!!!


Vol 4も行う予定ですが、今回は、これまでの作品からピックアップして、上映するものとなっています!


今回は、作品と作品の間に時間をわりと空けていますので、

ゆっくりと鑑賞+お茶 ができると思います。

http://efcjp.info/experimental-film-culture-vol-3-5-in-japan-%ef%bd%9e%e3%83%9d%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%8a%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%ef%bd%9e/


また、オンラインで、西澤諭志監督の「百光」と加藤貴文監督の「15s」が上映されていますので、

是非!

This program from Japan by two filmmakers is online now!

A film "Hyakko" by Satoshi Nishizawa and a film "15s" by Takafumi Kato are shown here. Please check it out: