2021年2月22日月曜日

シャドー・ディール

シャドー・ディールみました

こういう映画の見方が実は僕はあんまりわかっていない

アメリカのドキュメンタリーで、ディスカッション型で論文のようなものがあって、話を積み上げて説得するような映画構造になっている

例えば、「主戦場」もあるテーマを軸に、社会的なグレーの部分をクリアにしていくような爽快なものもあるが、

この作品は、爽快では合ったが、ある意味で、ちょっとワイドショー的に、都市伝説的に、このネタをいじっていくような感じで、

面白かったけれど、真実味にかける 

そして一生クリアになりそうもないような問題

アーカイブのフッテージの許可はどうしてるんだろうなこれ、

この量の政治発言の権利元をテレビ局からクリアするって、会社あっても、ほぼほぼクリアにならないと思うんだけど、


しかし、映画を見終わった後の渋谷の街は暗いなと思った
ただ、通り沿いの宣伝映像の声だけが響いて、街は真っ暗だ

僕はでも活気ある夜の渋谷よりも、このゴーストタウン化、というか、魚が静かに夜泳いでいるような感覚が好きだけれど

コロナは早く終わって欲しいと思う







0 件のコメント:

コメントを投稿