2013年4月17日水曜日

家に帰っています。
していることといえば、家族とご飯を食べたり、おいっことめいっこと姉と遊んだり、ドイツ語勉強したり、被災地に行ったり、ポーラ美術振興財団研修員の授与式に参加したり、、そんなところです。しかし、めいっこのパワーにはびっくりします。何て成長が早くて、息もつかないぐらいずっと遊んでられるんだろう。動きを見てると酔います。また、一昨日は、この会津若松という田舎で「渡されたバトン〜さよなら原発」というかなり渋い映画
(http://www.cinema-indies.co.jp/aozora3/index.php)を見てきました。1970年ぐらいから現在までの原発をめぐる新潟での街の騒動をきっちり2時間フィクションで描いていました。これはでもいわゆるプロパガンダ映画みたいなものであると思いました。原発反対!その通り。うちの母に原発反対だよね、と帰り際に聞いたら、そんなの当たり前でしょ。と適当にあしらわれてしまいました。ここ会津若松で賛成の人なんかいるのか。。ドイツへは22日に戻る予定です。あとのこり数日、この街で、この空気を吸って、夜桜を見て、お茶を飲んでまたその外国へもどろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿