2012年5月28日月曜日

ハンブルクへと行ってきました。

ベルリンに来て、やっと9日ぐらい経ちました。全然時間が経っていないけれど、すごく濃密な時間を過ごしている感じです。キューバの衝撃が強かったせいか、結構あの国のことを考えます。良かったなぁと。だけれど、この国もかなり活気があることがつい最近わかってきました。いればいるほど、少しづつわかっていくのでしょうね。あたりまえのことを言ってしまいました。

ハンブルクでは、日本映画祭(ハンブルク映画祭)があって、「レオニー」と「MORE」と「ABOUT THE PINK SKY」を見ました。どれもとても面白かった。特に「ABOUT THE PINK SKY」は現在生きる若者の微妙な感情をスッッごく繊細に描き出していて、正に天才的でした。「レオニー」も衝撃でした。これは、イサムノグチの親と彼自身の人生について、日本という時代と照らし合わせながら描かれていて、現在日本を離れている自分にとってはすごくリアリティーを感じました。結局友達との待ち合わせのため、途中までしか見れませんでしたが、見れる方は是非!どちらかというと僕的には男性の方に見てもらいたい気がしています。
美術では、ゴームリーを見ました。正直ちょっと辛口になりそうな気がするので書くのはやめておきます。
そして!ベルリンビエンナーレも今日見てきました。今回のテーマは「POLITIC」だそうです。なかなか本当に、ポリティカルなものばかり集めてあったのだが、、、。言葉はわからないけれどなんとなくはわかります。ん〜〜、何とも言えませんが。ベルリンに滞在する方は見てみてください。感想を話したいです。7月1日までだそう。http://www.berlinbiennale.de/

さて明日は言葉関係を勉強しよう



2012年5月14日月曜日

nach Berlin!

さて、ちょっと実家で落ち着いて、ほとんど人にも会わず、引きこもってドイツ語の文法の勉強をしていました。参考書もこの1ヶ月で終わらせようと思っていたのですが、3/5程度しか終わらず、でも結構楽しい!ことに気づいたりしてとっても素敵な1ヶ月を送りました。。
さて、5月17日(木)にBerlinへ行こうかと思います。。結局GWが重なって、ゲッティンゲン映画祭にはいけずじまいで、トホホな感じですが、行ってなんとかして何かやってこようと思います。もろもろ準備をしていると、この時間も結構大切な時間でした〜〜。。