2011年12月20日火曜日

Ongoing Xmas展に参加します。

年末です。。。

Ongoing Xmas展に参加します。今年ラストの展示です。
http://www.ongoing.jp/gallery/xmas2011.html


今年もいろいろあったなぁ。
そうそう実は今、テープ1本丸ごと編集しないで撮影するだけという映像作品を作っています。
10月2日(多分)から始めた感じで、もうすぐ今年が終わる。
テープの残りも半分を切って、どんなものができあがるのか楽しみ。。
このペースだと、来年の4月ぐらいには終わる感じです。
でも7月ぐらいまでどうにかもたせたい。

ところで、こういうことをやっていると友人に話したら、単純に編集していいものができたらいいじゃないかと言われました。確かにと思った反面、これの楽しみ方を考えました。

カメラを体からはなせないんです。
気合い入れて撮影すると、例えば三脚の場合押してから何か起こるまで待って、それがカメラに収まったとして、編集では、その部分のみを使うことになります。だけど、これの楽しみは置く事もできないし、カメラの遠くにはいけないんです。つまりは自分の体と一体化せざるおえないんです。あと、映像のテンポを考えながら撮るのはけっこう面白い。押した瞬間、秒数
数えられないことが結構あって、特にイベントが行われるときは、ある時間軸がそこに存在しているから、自分の体内時計が狂ったりする。
いろいろと面白い。


ということで、年末は実家に戻り、そして、また被災地にも行くことをしてこようかと考えています。





















0 件のコメント:

コメントを投稿