2011年12月20日火曜日

Ongoing Xmas展に参加します。

年末です。。。

Ongoing Xmas展に参加します。今年ラストの展示です。
http://www.ongoing.jp/gallery/xmas2011.html


今年もいろいろあったなぁ。
そうそう実は今、テープ1本丸ごと編集しないで撮影するだけという映像作品を作っています。
10月2日(多分)から始めた感じで、もうすぐ今年が終わる。
テープの残りも半分を切って、どんなものができあがるのか楽しみ。。
このペースだと、来年の4月ぐらいには終わる感じです。
でも7月ぐらいまでどうにかもたせたい。

ところで、こういうことをやっていると友人に話したら、単純に編集していいものができたらいいじゃないかと言われました。確かにと思った反面、これの楽しみ方を考えました。

カメラを体からはなせないんです。
気合い入れて撮影すると、例えば三脚の場合押してから何か起こるまで待って、それがカメラに収まったとして、編集では、その部分のみを使うことになります。だけど、これの楽しみは置く事もできないし、カメラの遠くにはいけないんです。つまりは自分の体と一体化せざるおえないんです。あと、映像のテンポを考えながら撮るのはけっこう面白い。押した瞬間、秒数
数えられないことが結構あって、特にイベントが行われるときは、ある時間軸がそこに存在しているから、自分の体内時計が狂ったりする。
いろいろと面白い。


ということで、年末は実家に戻り、そして、また被災地にも行くことをしてこようかと考えています。





















2011年12月4日日曜日

ドイツ旅行

ドイツ3都市を回る旅行ってきました。。
フランクフルト、ミュンヘン、ベルリンです。
期間は11月23日~12月2日まで。

ミュンヘン映画大学HFF。。本当にでかくてびっくり!!



ちょっと写真が前後してますね。


フランクフルト。駅降りてすぐにホームレスがいっぱいいてこわかったです。

コンラート・ヴォルフ映画テレビ大学の中。通っている生谷さんという日本人の方に案内していただき、学校見学しました!

ドイツ映画・テレビ大学ベルリン。。sonyセンターというビルの最上階にある大学。
あまり大学という感じはせずでした。会社っぽかった。

記念灯前。何だかとてもエロくて撮ってしまいました。

生谷さんと大学内部。彼は、舞台美術の監督をやっているらしくそのアトリエだそう。

ベルリンの映画博物館で、感動的なビデオを見ました。フィルム現像の昔ながらのやり方ぽい。くるくる滑車みたいなものにかなり長い35mmのフィルムを巻き付けて現像していく映像。感動的。

コンラート・ヴォルフ映画テレビ大学の新しくできるセットだそう。


生谷さん。

ベルリン中央駅近くの美術館で大規模なインスタレーションを見ました。
これ、よかったーー。隣でボイスの個展も開催してました。



ベルリンに住んでいる、長谷川君(通称:ハセショウ)とりょう君(何故か:しげおと呼ばれていた。)と飲みました。ハセショウはムサビ時代の知り合いで、連絡したら来てくれました。こっちに住んでいるので。


ベルリン中央駅。

これはミュンヘンの有名な広場らしい。ミュンヘン中央駅の前の道を1時間弱ぐらい歩くと着きました。




とても有意義な旅でした。ここには映っていないけれど、去年パリ賞をとったもぐさん(風間さん)もベルリンで用事があるらしく一緒に短いながらお酒を飲みました。。
楽しかった、、、
また、生谷さんを紹介してもらったIAMAS出身ドイツ生まれの梶村さんに本当に感謝です。
素敵な人だったなぁ。
あと、もう一人、ベルリンには5日ぐらい滞在したのだけれど、毎日僕の飲みにつきあってくれた佐々木さんにも感謝。朝まで飲んで歩いて、クラブ行けずで思い出ができました。
全然ドイツ人と話てないというのは問題。まぁいいか、今回は。


で、そんな旅で何をしに行ったのかというと、今後ドイツに行こうかと考えての第一歩でした。
まずは行ってみないとということで。

今年も終わりです。
いろいろあった。